西国三十三箇所巡礼の旅:奈良編

IMG_8918

 久方ぶりの更新です(^_^;)

 今回から、奈良にある西国三十三箇所の4つ札所をご紹介します。

 奈良県は、ご存じの通り、多くの観光地を抱えており、行きたいところがあまりにも多すぎて、いつも悩んでしまうのですが、

 今回の目的は、あくまで西国三十三箇所の巡礼

 なので、春日大社も、法隆寺も、東大寺も、正倉院も、古墳群も無しです....

 ガチで、巡礼のみ(^o^)/

  六番札所:壺阪山 南法華寺 (壺阪寺) 

 ということで、奈良県高取町位置する南法華寺にやってきました!

 703年に弁基上人によって開かれた霊山、壷阪山南法華寺。一般的には 壺阪寺で知られております。

 ということで、さっそく受付にて、入山料の支払を済ませ、いざ入山。

 入山して早々、一匹のネコに遭遇。

 なんとも心地よさそうで、日光浴を堪能中のようでした。

 建物がどことなく、日本の建築様式とは異なり、創建当時の文化時代背景を感じさせられ、どことなくシルクロードの香りが漂ってきます。

 ここのお寺は、清少納言の枕草子にも登場するほど有名で「寺は壷坂、笠置、法輪・・・」と筆頭に上がるほどです。

 ご本尊が十一面千手千眼観世音菩薩ということもあり、眼の病に対するご霊験を頂戴するため古くから多くの方々がご祈祷されているそうです。

 この壺阪寺もそうですが、西国三十三箇所のお寺は共通するのは、境内は広く、見所がたくさん、そして行くだけでも大変(笑)

 やっぱりそうこなくっちゃね!ということで、ますますやる気がでてきました(^o^)/

 参拝を終え、御朱印もいただき、拝観を終えて戻ってきたら、まだあいつが寝てました(笑)

 ん....、壺阪寺の最後を飾るべく、このネコから、人のあるべき姿、究極的な悟りの境地を見せつけられた感じです(^_^)v

IMG_8874

IMG_8876

IMG_8878

IMG_8886

IMG_8890

IMG_8891

IMG_8892

IMG_8893

IMG_8895

IMG_8897

IMG_8899

IMG_8900

IMG_8901

IMG_8902

IMG_8904

IMG_8908

IMG_8916

IMG_8918

 さて、今日はここまでです。

 一気に奈良を終えようと思ったのですが、♪

 次回は、奈良編パート2、楽しみにしていて下さいね♪

 ついてる!感謝してます!!


<<高津白山先生の御心カウンセリング>>
★★★与えられた御心・使命を知る★★★
1回20分1万円
にて承っております。
URL:www.ginzamarukan.co.jp/hakuzan/

<<齊藤真美先生美開運メイクレッスン>>
★★★なぜかよくなる美開運メイク★★★
個人レッスン 1時間1万円
グループレッスン お一人さま1万円
URL:www.ginzamarukan.co.jp/kaiunmake/

<<斎藤一人生成発展塾>>
★★★知恵と魂の向上であなたも成幸者に★★★
通信授業:月謝1万円
まるかん 田園調布本店
電 話:03−3721−6718
URL:www.ginzamarukan.co.jp/monosugoi/
Mail:monosugoi@ginzamarukan.co.jp