西国三十三箇所巡礼の旅:奈良編パート2

IMG_8942

 引き続き、奈良巡礼は続きます。

 ところで、西国三十三箇所って何なんですか?っていう質問をいただきました。

 極めて基本的な質問、ありがとうございます<(_ _)>

 実は西国三十三所観音霊場は草創1300年を迎えます。

 養老2年(718年)に大和国長谷寺の開山徳道上人が閻魔大王より

 「生前の悪い行いによって地獄へ送られるものが多い故、観音の霊場へ参ることにより功徳が得られるよう人々に観音菩薩の慈悲の心を説け」

 とのお告げを受け、御宝印を授かり観音霊場をお作りになられたのが、そのはじまりと言われています。

 ちょっと教養のあるふりしちゃいましたp(^_^;)

  そんなこともあって始まったのが、西国三十三箇所参りなわけです。

 ということで、奈良2箇所目です。

  七番札所:東光山 岡寺(龍蓋寺)

 ところ変わって、明日香村に移動して参りました!

 駐車場に車を止めて、お寺の売店らしき横の飛鳥周遊歩道なる急勾配の参道を登っていくと境内が徐々に見えてきました。

 日本で最初の厄除け霊場といわれている、岡寺に到着です。

 着いて早々、ものスゴくご立派な蓮がお出迎えしてくれました(^o^)/

 その咲きっぷりには、!

 ウォォォォ〜、ファンタスティック!!

 写真じゃなかなかその凄さが伝わらないのが残念ではございますが、とにかく見事でした!

 本堂には、奈良時代末の制作にかかる巨大な如意輪観音座像が本尊としてまつられています。
 如意輪観音の最古の遺例としても重要視されており、塑像(土でできた仏像)としては日本最大で、日本三大仏にもあげられております。

 ちなみに、日本三大仏とは、

 1.銅像の東大寺「毘盧遮那仏」いわゆる、奈良の大仏ですね♪
 2.木像の長谷寺御本尊「十一面観世音菩薩」次見ます(^o^)/
 3.塑像(そぞう)の岡寺御本尊「如意輪観音菩薩」
 ※塑像とは、粘土や石膏(せっこう)を材料として作った像のこと。

っていわれるくらい、すごいらしい。

 弘法大師が日本・中国・インド三国の土を以って造られ、それまで本尊とされてきた金銅如意輪観世音菩薩 半跏思惟像を胎内に納められ本尊とされたんだそうです。

 本尊なので撮影はできませんでしたが、三大仏の名に恥じない、素晴らしいお姿でした。

IMG_8935

IMG_8937

IMG_8938

IMG_8939

IMG_8940

IMG_8941

IMG_8942

IMG_8945

IMG_8946

IMG_8947

IMG_8948

IMG_8949

IMG_8950

IMG_8951

IMG_8952

IMG_8953

IMG_8954

IMG_8955

IMG_8964

IMG_8965

IMG_8967

 八番札所:豊山 長谷寺

 全国にもたくさん長谷寺はありますが、その真言宗豊山派総本山、奈良の四大名刹としても名高い、豊山 長谷寺に。

 ご存じの方も多いと思いもいますが、日本でも有数の観音霊場として知られております。

 さて、肝心の写真を見てみると....
 重要なところの写真がないではないか!

 あっ、この時、電池切れたんだった(T_T)

IMG_8968

IMG_8969

IMG_8970

IMG_8971

IMG_8972

IMG_8973

IMG_8975

IMG_8976

IMG_8977

IMG_8978

IMG_8979

IMG_8980

IMG_8981

IMG_8982

IMG_8984

IMG_8985

 スマホの電池もなくなり、時間も無くなったということで、この日はこれにて打ち止め。

 まだ日は高いんだけどねぇ〜....

 お寺の都合ってのもあるので、本日はこれにて終了です♪

 ついてる!感謝してます!!


<<高津白山先生の御心カウンセリング>>
★★★与えられた御心・使命を知る★★★
1回20分1万円
にて承っております。
URL:www.ginzamarukan.co.jp/hakuzan/

<<齊藤真美先生美開運メイクレッスン>>
★★★なぜかよくなる美開運メイク★★★
個人レッスン 1時間1万円
グループレッスン お一人さま1万円
URL:www.ginzamarukan.co.jp/kaiunmake/

<<斎藤一人生成発展塾>>
★★★知恵と魂の向上であなたも成幸者に★★★
通信授業:月謝1万円
まるかん 田園調布本店
電 話:03−3721−6718
URL:www.ginzamarukan.co.jp/monosugoi/
Mail:monosugoi@ginzamarukan.co.jp