西国三十三箇所巡り:京都市内編

IMG_9943

 紅葉が最も美しいこの時期に、京都にやってまいりました!

 これも観音参りをしていたご褒美ですよね♪

 ということで、今回は京都市内観光名所の札所参りです(^_^)v

  たまには、ベタな京都を満喫するのもいいですよね♪

 十六番札所:音羽山  清水寺

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ご存じの通り、この時期の京都は、一年で最も観光客で溢れかえる時期であり、

 なかでも、ここは日本一有名なお寺の一つでもあるため、当然最も混み合う観光名所でもあります(^_^;)

 ということで、修学旅行生に入り交じって、やって来ました清水寺。

 ど平日の早朝にもかからわらず、大変賑わっております(^o^)/

 さて、ご存じの方も多いかとは思いますが、いわゆる清水の舞台は平成の大改修中であります!

 (えっ、マジっすか!?)

 実に50年ぶりの大工事ということで、なかなかこんなタイミングに立ち会えることもありません(^o^)/

 そこで「なんだよ、工事中かよ!」っておもうのか、

 あるいは「一生に一度お目にかかれるかどうかわかならいものを見ることができた!」

 と思うかで、あなたの人生は大きく変わってきますからね♪

 いやぁ〜、それにしても、どこに行っても、

 僕らは本当にツイてる\(^o^)/

IMG_9912

 IMG_9916

 IMG_9922

 IMG_9923

 IMG_9929

 IMG_9932

 IMG_9934

 IMG_9943

 IMG_9944

 IMG_9953

 IMG_9961

 IMG_9968

 IMG_9972

 IMG_9973

 IMG_9974

 IMG_9976

 IMG_9977

 IMG_9980

 IMG_9982

 十七番札所:補陀洛山  六波羅蜜寺

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 京都でもわりと中心部の近くに位置しながら、京の下町風情を感じさせる中にひっそりと佇む六波羅蜜寺にやって参りました。

 清水寺の混み具合とは打って変わって、平日の住宅街の静けさ....

 近くの高校は授業中と言うこともあり、静けさはなおいっそう(笑)

 六波羅蜜寺にやって来ました(^o^)/

 そもそも「六波羅蜜ってなに?」って思ったそこのあなた!

 フフフッ、オレ様が答えてあげよう。

 六波羅蜜とは、この世に生かされたまま、仏様の境涯に到るための六つの修行のことをいうんだな。

 wikipediaより(^_^;)>

 六つの修行が知りたければ、wikipediaを参照のこと!!

IMG_9996

 IMG_9997

 IMG_9998

 IMG_9999

 IMG_0002

 IMG_0003

 十八番札所:紫雲山 六角堂 頂法寺

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 京都市内編は、まだまだ続きます

 高層ビルの谷間にひっそりと佇むといった感じでしょうか。

 駐車場も、お寺の地下です(笑)

 こちら、第十八番札所六角堂です。

 善道発祥の地ということもあり、池坊の本部が横にありました\(◎o◎)/!

 お師匠さま、見てますか!

 ここが池坊の本拠地だそうです!!

 あいにく高層ビルの谷間と言うこともあり、六角堂の六角形を目視することができないなぁ〜なんて思っていたのですが、

 皮肉なもので、池坊の本部ビルのウィンドウ越しに映り込んでる姿で、その形状を確認することができました。

IMG_0008

 IMG_0011

 IMG_0013

 IMG_0015

 IMG_0017

 十九番札所:霊麀山  革堂 行願寺

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今回もまた、メルセデスベンツ純正ナビゲーションシステム、iOS マップにgoogle mapsの3つを駆使して、住所通り来たはずなのですが、目的地がなかなか見つからず....

 またしても迷子の迷子の子猫ちゃん。犬のお巡りさんは何処....

 まぁ〜、これも観音参りの醍醐味ということで....

 車を一旦コインパーキングに駐車し、ここからはローラ作戦ならぬ、ゲリラ作戦にて

 目的地を捜索すること数分

 みーつけた!

 ようやく発見しました、西国第十九番札所革堂行願寺!!

 参拝客もチラホラ見かけますが、某S寺に比べれば、閑古鳥が鳴きそうな雰囲気ではあるものの、

 何とかここも、無事参拝することができました!

 ということで、刻々と時間は過ぎて行きますが、よ〜し、もうっちょういきますか!!

IMG_0019

 IMG_0022

 IMG_0024

 二十番札所:西山  善峯寺

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 時計を見ると、タイムリミットが近づいてきたはものの、もう一箇所行けそうな雰囲気....

 「よし、もうちょっと時間があるぞ!」ということで、

 市内からはちょっと距離があるのですが、

 郊外に善峯寺に向かっていました(^_^;)>

 何とかギリギリセーフ、やって来ました観音寺!夕方というのに、参拝客の多いこと多いこと....

 ということで、またしても駐車場がいっぱいです(^_^;)>

 といっている間に、なんとか車を駐めて、いざ参拝!!

 聞きしに勝る、素晴らしい寺院にして、

 外国人観光客のこれまた多いこと多いこと....

 ここのお寺って、海外にまで有名なんですね〜

IMG_0028

 
IMG_0035

 
IMG_0037

 IMG_0039

 IMG_0044

 IMG_0048

 

この日も時間の許す限り、目一杯まわることができました。

 欲をいえば、亀岡まで行っておきたかったのですが、ここで一旦打ち止めです(^_-)b

 それでも、20番まで来ることができました。我ながら上出来だと思っております。

 さて次回は、いよいよ第二十一番 菩提山 穴太寺からのスタートでーす!

 メチャメチャ楽しみです!!

ついてる!感謝してます!!


<<高津白山先生の御心カウンセリング>>
★★★与えられた御心・使命を知る★★★
1回20分1万円
にて承っております。
URL:www.ginzamarukan.co.jp/hakuzan/

<<齊藤真美先生美開運メイクレッスン>>
★★★なぜかよくなる美開運メイク★★★
個人レッスン 1時間1万円
グループレッスン お一人さま1万円
URL:www.ginzamarukan.co.jp/kaiunmake/

<<斎藤一人生成発展塾>>
★★★知恵と魂の向上であなたも成幸者に★★★
通信授業:月謝1万円
まるかん 田園調布本店
電 話:03−3721−6718
URL:www.ginzamarukan.co.jp/monosugoi/
Mail:monosugoi@ginzamarukan.co.jp