【6月23日】超・一日一語

 思考

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 人間は不安やおそれがあって当たり前

 「そういうものだ」と納得すると

 気が楽になるよ

 ________

 肉体を持って生まれてきたなら、不安とか恐れがあるのは普通のことだよ。地震や災害では身の危険を感じるし、お金や人間関係の不安も感じる。

 この不安や恐れから解放されるのは、あの世に逝ったときだけ。人は死んだら、大安心の境地に入るからね。

 ただ、俺達はまだ生きているから、不安があるのは当たり前、そう思うと、不安も半減するんだよ。

 斎藤一人 超・一日一語 三六六のメッセージ(ぴあMOOK)